勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/13(日)

 ありそうだけど、他所で見ない。

 マー玉丼

 


 あんまりラーメン情報誌とかで取り上られることも無いんだけど、個人的には気に入っている地元のラーメン屋「金次郎」。前はオレの中では、この辺では珍しい「白味噌ラーメン」を出す店という認識だったのだが、此処数年、この店でラーメンを喰った回数は1回くらいではなかろうか。それでは何を喰っているのかというと、それはごはんもの。実は地元でごはんもの(チャーシュー丼とかの簡単なやつではなく)を出すラーメン屋は希少で、それが故に気に入っている店だったりする。勿論、白味噌ラーメンとかも美味いんだけど。
 で、此処で喰えるごはんものは、4種類。チャーハン、中華丼、麻婆丼、そして、マー玉丼。イヤ、マー玉丼ってナニ!? 食券制なので、初見では何者なのかまったく分からない。というわけで、此処でオレが喰うのは、キホンはチャーハン、たまに中華丼って感じ。麻婆丼はもともとあまり喰わないので頼んだことは無いような気がする。それでも、マー玉丼は気になっていて、何かのときに意を決して注文してみた。なんか店の人が「珍しい注文が来たなー」とか言ってるのが聞こえたけど。それでいいのか。

 

 で、コレがそのマー玉丼だ! 丼じゃないというツッコミはオレも思ったけど却下。マー玉飯とかって名前にしておけばいいのに。要するに、ごはんの上に麻婆豆腐の餡だけかけて、真ん中に温泉卵をのせるというもの。こんなん不味いわけがない。というわけで、今はたまに注文するメニューになっています。だって、他所に無いし。
 ちなみに、恐らく製法は単純なので(失礼)、店が混んでいなければ5分で出てくる。その辺りもスバラシイ。

 

2017-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP