勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/5(日)

 マサカの遭遇。

 パリ・ブレスト

 


 パリ・ブレストという名前のお菓子がある。オレも40年以上生きてきて、その名を知ったのは数年前なんだが。情報源は勿論、ろんぐらいだぁす師匠。コミックス3巻で主人公たちが「あずみのセンチュリーライド」という実在のチャリイベントに参加するのだが、途中で寄り道して、このお菓子を食べている描写が1コマだけある(といっても、2ページぶち抜き)。そのときは何ら気にも留めていなかったのだが、その後、コミックス5巻で主人公の仲間が「いずれはパリ・ブレスト・パリに参加したい」という目標を語る場面があり、このお菓子も、そのイベントにちなんで作られたものらしいことを知った。ちなみに、パリ・ブレスト・パリは、フランスで行われるチャリイベントで、90時間で1200kmを走るらしいっす。
 で、そんなお菓子が最近、近所のスーパーの中にあるパン屋で何故か売っている。何故だ。しかし、チャリラーとして、これは喰っとかないと。というわけで、さくっと購入してきた。

 

 その店のパリ・ブレストは、リング状のパイシューを横に真っ二つにして、その間にホイップクリームを挟んでいるという形状で、どうやら、自転車の車輪を模しているらしい。このリング状のパイシューを使用するというのが決まりのようだが、それ以外は何をしても良いみたいだな。実際、ネットで画像検索してもイロイロ出てくるわ。そして、こんなもの、不味いわけがない。
 余談になるが、ろんぐらいだぁす!3巻には、悪魔おじさんも登場する。オレも何度もイベントで遭遇しているけど、やっぱ有名な人なんだな、あの人。

 

2017-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP