勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/28(日)

 次に行けるのはいつの日か。

 五代目けいすけ

 


 先日、金沢市に出張した際に、時間ギリギリに到着する想定で、食事は何かを買って新幹線の中で済ませようと思っていた。しかし、1本早い新幹線に間に合ったので、金沢駅周辺で何かを喰うことに決めた。で、到着後に駅の中をうろうろしていたんだが、気がついたら外に出てしまった。其処にあったのは、フォーラスという商業ビル。その6階がオール食堂エリアだというので、行ってみた。まー、和洋中と何でもアリなフロアだったけど、結局落ち着いたのはラーメン屋でした。仕方ない。嗚呼、仕方ない。
 けいすけというのは、東京で有名なラーメン屋の名前だよな、と思いつつ入ってみると、此処は塩ラーメンオンリーの店らしい。それは珍しい。個人的には全然オーケーです。で、琥珀というあっさり系と、白湯というこってり系があったのだが、これから仕事だし、ガッツリという気分でもなかったので、琥珀をチョイス。ただし、全部のせ。少し待って、丼が来たのだが、

 

 …ナンだ、コレ。

 「蓋を開けて、燻製の香りをお楽しみください」とのことだったので、蓋を取ると、確かに燻製の独特の匂いが広がった。なるほどねー。

  

 そして、油が黄色い。コレが「琥珀」の所以か。麺もフツーのラーメンの麺と違って、灰色っぽい蕎麦みたいな麺。また、燻製の風味なのか他のナニかなのか知らないが、スープは若干酸味を感じる。なかなかフツーの塩ラーメンではなかったなー。摩訶不思議な味。これは是非、他のものも試してみたいところなのだが、そうそう簡単に行ける場所ではないのが残念。

  

2018-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP