勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/25(日)

 次は高級カプセルホテルにチャレンジしてみようか。

 JAM Project JAPAN TOUR 2017-2018 TOKYO DIVE

 


 先週末はJAM Projectのライブツアーファイナル。まぁ、オレの場合はファイナルにして初参戦となるわけだが。年末年始のツアーは業務的にアカン! もっとも、今回のツアーでは近場には来なかったので、そもそも他の会場には行けなかったけどな。
 今回の会場は武道館。結構、JAMのツアーファイナルは武道館が多いのだが、此処数年は横アリだったり幕張だったりしてたので、割と久々感があるな。ということで、これまた久々の東京宿泊。最近、東京はビジネスホテルといえども価格が高いので、ちょっと中心からは離れたところも視野に入れたのだが、翌日に地元で業務となった(怒)ため、上野近辺に決めた。グッズ販売は12時からだったが、「コレは絶対に欲しい!」というものは無かったため、開始直後に行くつもりは更々無く、12時半頃に上野駅に到着。アメ横近辺をうろうろしつつ、御徒町のラーメン横丁で昼メシ。しかし、蒙古タンメン中本の混雑具合は異常。あそこだけが大行列だった。どの店に行くかは決めていなかった(青葉は以前行ったのでパス)のだが、此処はナシだな。ということで、隣のつけめんTETSUに入店。此処も入ったときは比較的空いていたけど、しばらくしたら満席&待ちが発生していた。これだから東京は…。

 

 そして、つけめん屋でまぜそばを頼むという暴挙。見ていた限り、他に頼んでいる人は居なかったぜ。
 メシを食い終えた後は、この近辺にあるチャリ屋をのぞいたりしながら(出張に来た際に何回も行っているので、場所も覚えてるな)、14時にホテルにチェックイン。少し休んだ後、14時半にホテルを出て、上野駅から地下鉄で日比谷線〜東西線と乗り継ぎ、武道館のある九段下に向かった。会場到着は15時頃。そして、買うつもりはなかったけど、気がつくと武道館限定のパーカーとタオルをゲットしてる罠。嗚呼、不思議。やはりライブには魔物が住んでいるぜ。まぁ、買ったからには着なければなるまい。予想以上にウインドをブレイクしてくれないパーカーだったので、非常に風が寒いわけだが。
 その後、グッズ売り場でたまたまGURUと合流し、風の無い場所ということで九段下駅に避難したところで、こちんぴと合流。hirataさんとは会場前で合流し、いざ会場入り。今回は2階という名の3階席だったが、相変わらず武道館の席は狭いぜ。そして、会場を見渡すと、やっぱり居るチャリジャージ。オレも今回は15周年ジャージ(上だけ)で参戦ですわ。
 以下、今回のセトリ。


 Sprinning Out of Control
 TOKYO DIVE
 EMG
 BAD CITY 〜We'll be alright!

 神ノ牙〜The Fang of Apocalypse〜
 勝利の未来
 迷宮のプリズナー

 Divine Love
 疾風になれ
 星空のレクイエム
 アレクサンドリア

 Believe in my existence

 I Kill(アコースティック)
 Growing up(アコースティック)

 シュワッチ!〜キミを護りたい〜
 Everything

 鋼のWarrior(新曲)
 豪腕パンチ
 THE EXCEEDER
 The Brave

 東京スキャンダル(タオル曲)
 Shining Storm
 Crest of "Z's"
 THE HERO !!〜怒れる拳に火をつけろ〜

<アンコール>
 HERO
 Rocks〜VICTORY〜GONG
 SKILL


 今回はなんといっても、EMGの途中でサイリウムが消えたことだな。電池は新品を入れてきたので、電池切れということはないし、過去にも激しく振りすぎて消えたことはあったが、その後はすぐに復帰できていたのだが、今回は電池を入れ直したりしても点かない。というわけで、この後数曲は、わたわたしてて、あまり記憶が無いぜ。まぁ、いつまでもこうしてもいられないので、勝利の未来あたりから開き直って、拳を突き上げるモードに移行した。久々にサイリウム無しでライブに挑んだんだが、アレはアレで良いものだ。その後、アコースティック前に座ったときに試しに点けてみたら、何故か点いたので、その後は最後までサイリウムを使用するモードに戻ったわけだが。

  

 ライブ終了は20時くらい。都合3時間のライブであった。今回はオリジナルアルバムを主体としたライブなので、全体的にはあまり激しくない(JAM 比)ライブだったが、やっぱり後半の畳み掛けは異常。やっぱ、年に1回はSKILLで跳んでおかないと調子が出ないというかね。
 ライブ後は飯田橋でぷち打ち上げを行い、JRで上野まで戻ろうと思ったのだが、そういえば東西線は飯田橋も通っていたな、と思い出し、地下鉄の階段を降りた。来たときの逆で、東西線〜日比谷線で帰ろうと思ったのだが、降りたところは南北線の端の方で、そこから東西線のホームまでが長いこと長いこと。アレは東京駅の京葉線乗り場を思い出したぜ。そして、後から調べて知ったのだが、上野駅ではなく上野御徒町駅に行くことにすれば、途中にあった大江戸線に乗って楽に着いたことが判明。どうせホテルは上野駅と御徒町駅の間にあるんだし、上野御徒町駅に行っても大して変わらなかった。嗚呼、ファックファック!

 

2018-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP