勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
5/6(日)
全長600m。
あぶくま洞
例年、GWの1日だけは、両親を連れて遠出するのがマイルール。というわけで、今年は昨日がその日だった。行き先はテキトーに決めるのだが、大体はオレの行きたいところで、こんなことでもなければ行きづらい(距離的にとか)場所に行くことにしている。で、今年はあぶくま洞をチョイス。
過去に何かのB級スポット本で読んだ記憶があってな。そして、隣県(福島県)ではあるけど、郡山ジャンクションから宮城県方面にしか進んだことのない自分にとっては、ちょっとした冒険だぜ。
ルート検索をすると、オール高速で向かったとしても、3時間半以上かかるという。しかし、北陸自動車道から新潟市を経由して磐越自動車道へ接続すると、距離的には結構ムダに走ることになるんだよな。物理的に不可能だけど、自宅から真横に進むのが一番距離的には近い。というわけで、安田ICまでは下道で向かうことにして、出発は朝7時前。まー、平日だと思えば、いつもどおりか。途中のコンビニで朝食をはさみつつ、高速に乗ったのは9時前かな。しかし、此処から160km先だという。イヤー、福島県も横にデカイな。途中で休憩も入れたけど、到着したのは11時近かったかな。約4時間ということで、やっぱりオール高速で遠回りするのと大して変わらない。有無有無、狙い通り。しかし、もう少し何とかしてほしい。
それにしても、福島県田村市滝根町というところにあるのだが、そこかしこにあぶくま洞の看板が建てられており、町を挙げてアピールしているというか、他に何も無いということをアピールしているというか。というわけで、高速を下りてからは、まったく迷うことなく到着。山の上の方にあるんだが、まー混んでいた。そして、それを飲み込めるだけの駐車場。嗚呼、之はB級スポットじゃないジャン。
今回、GW中ということで、普段よりも人が多いからなのか、洞窟内は写真撮影禁止となっていた。嗚呼、残念。アレは機会があれば、もう一度来て写真撮影をしたいレベルだったな。つーか、巨大仏もそうだけど、デカいものはデカいだけで面白い。之を再認識した場所でした。とりあえず、外の岩壁がまずスゲー。
ちなみに、此処のすぐ近くに、入水鍾乳洞という場所もあるのだが、そっちは相当ガチっぽいので、止めておいた。紹介写真の時点で、水の中を歩いているしな。