勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/9(日)

 Aqoursの曲も全然知らない。 

 Snow halation

 


 もう2週間前だが、今年のアニサマに2日間参加して、最も印象に残っているのがこの曲かな。もともとはラブライブμ'sの曲なんだが、μ's自体は数年前に既に解散しているので、今回この曲を披露したのは、これまた数年前に解散したはずの「THE MONSTERS」。イヤ、JAM Projectなんだが。
 μ's(ラブライブ)は、紅白にも出場し、アニヲタ界隈では一世を風靡したんだが、オレ自身はμ'sの曲で知っているのは、この曲しかない。しかも、μ'sを聴いたのではなくて、遠藤正明のカバーアルバムで聴いた。つーか、μ's自体はアニサマ初登場の頃から見ていたのだが、いわゆるアイドル系声優ユニットには全然興味がなくて、気がついたら大人気になっていて、乗り遅れた。そして、乗り遅れたまま、解散した。さらに、この曲はアニサマでも2014年に1回披露しているのだが、ちょうどその年のμ'sの出演する日だけチケットが取れなかった。まぁ、見ていても覚えていなかったと思うけど(固羅)。ちなみに、サイリウムの色は基本的には雪の白なんだが、ラストパートでオレンジ(望ましくはウルトラオレンジ)に変えるのがお約束で、コレはアニメでこの曲が流れたときに、ラストパートでイルミネーションが点灯したことに由来しているのだとか。アメトーークでキスマイ宮田が言っていたので、今回対応できたぜ。そして、あの光景は圧巻の一言だな。

 https://www.youtube.com/watch?v=dix-lB_muio

 アニサマ後にネットで調べたところによると、THE MONSTERS がこの曲を披露した際に、ステージ袖には当日出演していた三森すずこ徳井青空(共にμ's)が来ていて、泣きながら見ていたのだとか。イヤー、これを知ったときには、思わずもらい泣きしそうになったぜ。職場で(固羅)。

 

2018-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP