勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/6(日)

 懐。

 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 


 今年の初買い物がコチラ。ちょっと前から気にはなっていたんだけど、正月に思い立って購入してきた。
 スーパーファミコンといえば、オレが中学生〜高校生の頃に発売されて、大学生の頃にPSとかが発売されて、フェードアウトしていったハード。オレの場合、初入手のゲーム機がバイト代で買ったPSのため、スーファミは人の家でスト2やるくらいで、ほとんど触れてこなかったんだよな。で、コレなんだが、ソフトを交換するのではなく、内蔵しているタイトルのみしかプレイ出来ないというゲーム機で、最近、コレ系のゲーム機が各社から発売されている気がする。コレの場合は当然、過去のスーパーファミコンのソフトから選ばれた21タイトルが収録されている。
 収録されている21タイトルの中で、オレのメインの目的は「スーパーメトロイド」。個人的に、こういう「マップ探索系のアクションゲーム」が好きなもので。というわけで、メトロイド系はGBAゼロミッションとかフュージョンとか未だに暇な時にプレイしていたりする。同義語に、「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」。昨年に、DSメトロイド2がリメイクされたので、当然プレイしたのだけど、アレはマップ探索系というよりは、マップ攻略系の要素が強くて、個人的にはちょっと違ったんだよなー。悪魔城ドラキュラも、月下の夜想曲は良いけど、他は大体アカン(←めんどくさ!)。実はスーパーメトロイドはダウンロードすればDSでプレイできたんだけど、NEW DSにしか対応していないという。勿論、オレが持っているのは旧DSですが。NEW DSの購入も検討したんだけど、なんか最近全然ソフト出てないじゃない。もう任天堂スイッチ優先でDS切り捨てる感が溢れていて、今更DSを購入する気が起きないというかね。というわけで、コレを購入して、実に何年ぶりかでテレビでゲーム遣っている。

 

 しかし、マジで小さい。購入したら本体とか空箱を何処に置こうかと思っていたが、箱からして小さくて、全然そんなことを気にする必要はなかったな。そして、21タイトルが収録されているが、興味があるのは5タイトルくらいなわけで。まぁ、それは分かっていたことなので、(゚ε゚)キニシナイ!!

 

2019-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP