勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/19(日)

 チャチャチャチャッ、チャチャッ、チャーチャー。

 シングル・アゲイン

 


 先週にテレビで竹内まりや特集なんてやっていたので、久々に聴いたわ。多分、オレが竹内まりやの名前を知ったキッカケの曲だと思う。発売は1989年。そして、今はなき「火曜サスペンス劇場」の主題歌。オレはこの頃は中学生で、何故か火サスにハマっていた。自分でも何故なのか覚えていない。んなもんで、この曲もバンバン聴いてたわ。火サスといえば、岩崎宏美「聖女たちのララバイ」があまりにも有名だけど、その時代はリアルタイムでは知らないので、オレの中で火サスのテーマ曲といえば、この曲だな。やっぱ、中学の頃に触れたものというのは、一生残るのだよ。まぁ、この曲の後に同じく竹内まりやの「告白」に曲が変わったのだが、そのときは違和感しか無かったが。この曲の刷り込みが凄すぎた。そして、今聴いても、全然フツーにアリだな。

 https://www.youtube.com/watch?v=yqQa5ReaV7A

 しかし、あらためて火サスのテーマ曲を調べてみると、一青窈ハナミズキもそうなのな。正直、違和感しか無いわ。やっぱ、火サスのテーマ曲にはが無いと。

 

2019-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP