勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/16(日)

 20年ぶりくらい?

 東横

 


 この盆休み中に、ふと思い立って新潟市まで行ってみた。コロナ騒ぎになってからは行っていなかったので、半年ぶりくらいかね。特にこれといった目的は持たずにふらっと行ったんだが、せっかくなので、メシは新潟市っぽいものを喰おうと思っていた。新潟市っぽいものってナンだ? で、チョイスしたのが此処。新潟県を代表するラーメンの一つ「濃厚味噌ラーメン」を出す店。意外と近くにこのタイプのラーメンを出す店が無いもので。
 実際、このタイプのラーメンを喰ったのは、大学に行ってからで、卒業してからは何気に喰っていなかったように思う。店には行ったこともあったと思うが、何故か塩ラーメンとか喰ってたし

  

 イヤー、久々の濃厚味噌ラーメンだわー。ちなみに名前は「元祖新潟濃厚味噌 先代特製」。長いな! 昔は別の丼に割りスープがなみなみ入って運ばれてきたものだが、今ではステンレスのポットで来るのな。オサレになりやがって。そして、初めて喰ったときにも思ったものだが、オレは割らなくても十分美味いです。以前にケンミンショーで紹介されていたときには、3倍くらい濃いと店の人が言っていたが、そんなに濃いかなー。あまりしょっぱく感じないのは、麺が太いので、スープをあまり吸わないせいかもしれない。まぁ、割ったら割ったで、これもまた十分美味いのだが。不思議だ。というわけで、非常に美味しく汗だくだくでいただきました。ゲプー。
 しかし、実はこの辺にも東横という名のラーメン屋があって、随分歴史を感じる外観なので、入ったことは無かったのだが、さっき調べてみたところ、新潟の東横の身内の店らしい。マジか。出してるラーメンも、コレ系とのこと。ということは、この辺でも喰えるんじゃないか! イヤー、まだまだ知らないことがたくさんあるぜ。 

 

2020-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP