勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/18(日)

 Youtube1億超え再生。

 This game

 


 この曲はアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の主題歌で、歌うは鈴木このみ。発売は2014年。そんな曲に6年後にハマっている今日この頃。例によって、アニメは見たこと無いし、鈴木このみもアニサマでたまに遭遇するけど、そんなに視界には入っていなかった。「毎年出演してるなー」って感じで、ライブ前に予習はするけど、ライブ後には忘れるという感じ(固羅)。今はなき「全日本アニソングランプリ」の第5回優勝者であることも最近知ったぜ。
 そんな鈴木このみがオレの視界に入ったのは、昨年のアニサマ後の、斎藤P(アニサマの偉い人)のインタビュー記事を読んでからだな。昨年のアニサマは、なんと言っても放課後ティータイムのサプライズ復活。あまりの衝撃に、ライブ後はそれ関連のネットニュースを読み漁ったんだが、その中でこの記事を読んだ。内容は放課後ティータイムだけではなくて、昨年のアニサマを全体的に振り返るというものだったのだが、その中で、バンドリRoseliaがコラボで鈴木このみ本人とこの曲をやったことに言及していて(バンドリなので、勿論演奏はRoselia本人)、斎藤Pが鈴木このみを「怪物」と評していたのが妙に記憶に残っていた。これが第一の布石かな。このコラボはアニサマ初日のことで、オレは当然のごとく平日で参加できていない。んなもんで、その後しばらくは忘れていて、今年の春にブルーレイが届いて、このコラボを見た瞬間に、思い出した。そして、今更ながらに曲に撃ち抜かれた。ちなみに、過去のアニサマでもこの曲は披露されていたが、オレはその場にも立ち会えていなかったな。

 https://www.youtube.com/watch?v=CaksNlNniis

 ピアノイントロは卑怯! これはXJAPANの手法か!?(違います) 実際、昨年のコラボでも、Roseliaの人がこのイントロを弾いて、会場がザワつくという神展開だった。とはいえ、当時オレがその場に居ても、「ふーん」くらいの感想しか持てなかっただろうから、今この状態で昨年のアニサマ初日に参加したい! そして、そのときにはついでに、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」も聞きたい。この曲がアニサマで披露されたときはその場に居て、まさに「ふーん」状態だったので。嗚呼、オレの馬鹿。

 

2020-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP