勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
4/2(日)
放送は日曜朝6時35分から。
NHK俳句
今まで全然見たことのない、Eテレの番組だけど、
この春からリニューアルして、乃木坂メンバー(中西アルノ)がレギュラー出演することになった。それならば見てみよう、ということで、今日がその1回目の放送だった。番組自体は、1994年に「NHK俳壇」として始まり、2005年に今の番組名に変更されながら、30年近く続いている老舗番組。マサカ、そんな番組と今更縁が生まれるとはねー。
本日の内容としては、お題(今日は蒲公英)をもとに俳句を募集して、選者が優れたものを選んで紹介するというもの。今日が1回目なので、今後の展開は分からないけど、選者は4人居て、週替りで登場するらしい。そして、今週の選者は、プレバトでおなじみの夏井先生。あっちで梅沢富美男とギャーギャー言い合っている姿しか見たことがないから、スゲー穏やかで吃驚した。そして、中西アルノはスタジオには居なくて、同じくレギュラーの家藤正人(夏井先生の長男)と、「0から俳句」という1コーナーを担当していた。今日は渋谷の楽器店で何故かドラム演奏を披露しつつ、俳句の基礎(季語、五七五、書くときは一行で書く)を再確認していた。嗚呼、こういう感じなのね。
とりあえず、MCはアンタッチャブル柴田英嗣なので安定感抜群で、内容的にもフツーに興味深い、良い番組でした。これだったら、毎週見ても苦にはならないな。