勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
7/17(月)
ござーるござるよ。
忍者ハットリくん
「忍者ハットリくん」といえば、藤子不二雄A先生を代表するマンガのひとつだが、1986年にファミコン用ソフトとして発売された。オレ自身は当時ファミコン本体を所持していなかったが、誰かの家でプレイをした記憶はある。まぁ、当然クリアなんて出来るわけもなかったが。
本日、たまたまYoutubeで「ファミコン名曲動画」を見ていたら、この曲が流れてきたんだが、これは確かに名曲だわ。オリジナルBGM+忍者ハットリくんのアニメ主題歌+クラシックの融合! これを考えた人は天才だな!
https://www.youtube.com/watch?v=fLdQYcHZx3g
と思ったら、オリジナルBGMと思ってた部分もクラシックだったことが判明。正確には、最初にクラシック「アルルの女 第2組曲 メヌエット」が流れて、次に主題歌のサビの「ござーるござるよ ハットリくんは〜」が流れて、間髪入れずにクラシック「天国と地獄」が流れて、最後に主題歌の「忍者でごーざーるー」で締めるという構成。
https://www.youtube.com/watch?v=aTWIcQyQ1sg (アルルの女 第2組曲 メヌエット)
https://www.youtube.com/watch?v=h3dnlEo1jHA (天国と地獄)
著作権の関係で、主題歌は2小節しか使えず、苦肉の策でクラシックとくっつけたんだとか。まぁ、それでもこのBGMが名曲であることは間違いない。作曲者(誰だか知らんが)には、古き良きニコニコ動画で、曲と曲のつなぎが上手い人を表した「溶接職人」の称号を贈らせてもらうぜ。