勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/30(日)

 この辺では珍しい。

 東横

 


 新潟県が随分と前から提唱している「新潟五大ラーメン」。その中の一つ、濃厚味噌ラーメンの代表的な店の一つが「東横」なんだが、昨年10月に、マサカの民事再生法の適用申請を行ったとのニュースが出た。そして、今年の2月。これまたマサカの地元の米菓メーカーが事業買収を行った。確かにあのメーカーは、此処数年イロイロなところ(和菓子屋とか同業とか)に手を出しているけど、結構吃驚した。というか、何処に向かっているんだ、あのメーカー。
 もともと地元には、その米菓メーカーが経営する米粉うどんの店があったのだが、今月より、その店で東横が期間限定オープンした。というわけで、そもそもの米粉うどんの店にも行ったことないけど、1回行ってみることにした。以前に新潟市内の東横には行ったことがあったけど、地元の店はメニューは一択で、トッピングを選択する。そして、食券制&運搬はセルフサービス。あと、店は狭い

 

 

 当然、割りスープ付。まぁ、ある意味、これがアイデンティティだからな。最近の店だとポットで出したりしてたけど、此処は小さい器で出すタイプ。ラーメンスープが異様に泡立っているのが気になるけど、濃厚だから、ということなのかね。味自体は確かに濃厚。オレの場合は、そのままでもフツーに食えそうだったけど、せっかくなので、割りスープを3杯ほど入れてみた。有無、これはこれで美味い。あと、麺は極太。久々に太麺食ったわ。げぷー。
 それにしても、最初こそ客は他に1名しか居なかったのだが、その後に来るわ来るわ。店が狭いこともあって、あっという間に満席になったぜ。何故にこれで潰れかけたのか。謎だ。

 

2024-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP