勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/25(金)

 元とんちん館

 空想ひみつ基地 こどもの時代館

 

 http://www.zidaikan.com/index02.shtml

 
 今日は午後から代休取ったので、ふと思いついてこんなところに来てしまった。
 詳しいことはよく分からんが、柏崎にはそれぞれ色々なものを収集した博物館が立ち並ぶ「柏崎コレクションロード」という通りがあるらしい。で、此処はそれまで「とんちん館」という郷土の玩具を展示していた博物館(だったと思うのだが、イマイチ定かではない)だったのだが、今年の5月頃にリニューアルして、どういうわけだか、昔の玩具を集めたマニア涎ものの博物館に変わってた。
 のだが、最近までその存在をすっかり忘れてた。行くにしても、休日は混むことが予想されるので、平日に休みが取れる日を狙っていたら今日になったわけで。

 

 外観はこんな感じ。つか、流石平日。誰もいねぇ河井継之助記念館以来の貸切状態。もう、のんびりのびのびやりたい放題ですわ。

   

 入ってすぐに巨大なマジンガーのオブジェがお出迎え。

     

 仮面ライダー3連発。Xは「お疲れ」な感じで棚に座ってました。は相変わらず一人異彩を放っていたな。そして、問題の改造手術台セット。今こんなん出したら、絶対馬鹿親や馬鹿PTAから苦情が出るな。

 

 あ、小林稔侍だ。

 そんなこんなで、全部見てまわるのに早ければ10分もかからないと思うけど、フロア全部が玩具玩具玩具という光景はなかなかシュールで、血沸肉踊でしたな。ひとりであれこれぶつぶつ言いながら見てまわってました。多分アブナイ人に見えたことだろう。誰も見てないけど。嗚呼、ちなみに無論館内撮影禁止ですが。
 そしてお土産。

 

 …なんでやねん。
 イヤー、濃いね。次は同じ趣味な人と来てあれやこれや談義しながら見てまわるのもいいかもしれん。そんなやつは近所にはいないがな。

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP