勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/27(日)

 おさかな天国、ha〜鯖烏賊(二重違)。

 旅愁

 
 いや〜、先日「ちょんまげ天国」買ったですよ。そしたらば、少なくとも1日1回は必ず聴いてるな。やっぱ時代劇テーマはヨイですな。
 で、コイツはそのCDの最後に収録されており、かの必殺シリーズのひとつ「暗闇仕留人」でかかっていたらしいのだが、全然覚えがない。と思ったら、本放送74年か。そりゃ知らねぇや。ちなみに、暗闇仕留人の出演はお馴染み藤田まこと演じる中村主水(とはいえ、この頃はまだ出たり出なかったりだったけどね)と、短命黄門石坂浩二演じる蘭学者の糸井貢近藤洋介(誰?)演じる心臓ひねり村雨の大吉がメイン。
 で、この曲だが、年代からいっても聴いたことあるはずないのに(この頃の必殺は再放送もしないし)、何故か記憶にあるんだよな。何故だらう?
 歌っているのは西崎みどりという人。これまた知らねぇ。でも、声にも聞き覚えがあるような。何故だ〜!? と思っていたらば、さっきこの曲の検索かけててその謎が解けた。ジッチャンのナニかけて
 この曲は必殺スペシャル「仕事人vs仕事人」でもかかっていたそうな。「仕事人vs仕事人」といえば、数ある必殺スペシャルの中で、オレの中で1、2を争う傑作中の傑作(といっても、必殺スペシャル全部見たわけではないのだが)。成る程。確かに「暗闇仕留人」は1回も見たこと無いけど、「仕事人vs仕事人」は本放送、録画、再放送、レンタルと結構な回数見ているわけで、無意識に覚えていても不思議ではないわな。
 嗚呼、縁というのは奇妙なもので。しかし、重ねがえすも「影の軍団」のテーマは燃える!(関係ねぇよ)

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP