勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 1/24(金)

 ドラマを見たことは一度も無いのだが。

 FIRE

 

 かつて「スクールウォーズ」なるドラマがあった。まぁ、詳しいことはリンク先参照として(見ちゃいないので)、その後「スクールウォーズ2」というドラマが制作された。しかし、世は90年代へと移行し、トレンディドラマ全盛。いわゆる大映テレビ的ドラマが流行るわけもなく、前作ほどの認知度は無いと思われる。見ちゃいないので詳しくは知らないが。
 コレはその主題歌であり、歌うは丸山みゆき。知らん。スクールウォーズの主題歌「ヒーロー by 麻倉未稀」があまりにも有名であるのに対し、ドラマの認知度との相乗効果で、この曲の認知度もとことん低い。オレ自身、ドラマ見てないから聴いたことも無く、ヒーローはドラマ見て無くても80年代特集とかのラジオでかかってたから知ってたことに比べると、あまりにも無残。オレがこの曲を聴いたのは、確か、大学の頃に友人が「オレはヒーローよりこっちの方がヨイ」と言って歌ってたのが最初。しかし、知らない曲を覚えるわけも無く、ホントにオレの前に現れたのは一昨年末に購入した「大映テレビ主題化コレクションTBS編」から。
 こうして改めて聴くと、この曲はヨイ! ヒーローも無論ヨイ(つーか、こっちは聴いているものを無闇矢鱈と熱くさせる)のだが、それとはまた違う良さがある。「Come on〜」からの畳み掛けには燃えるけど熱いのとは違うというか。それは歌っている人の違いかもしれないけど。麻倉未稀の声はドスが効いているけど、丸山みゆきの声は透明感があるしね。
 どのくらいヨイかというと、その後の空桶でオレの持ち歌になってしまうくらい。
 それにしても、今CDのブックレット読んでて知ったのだが、原曲はやっぱり洋曲なんだけど、ミートローフ「焼け焦げたフライパンの中から(そして炎の中へ)」って…。嗚呼、確かに英語の歌詞の部分はそう言っているけど…。なんか、カッコ悪

 

JAN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP