勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/17(月)

 スパロボ魂ライブ参戦決定記念。

 君を見つめて-The time I'm seeing you-

 

 
 去年、森口博子「Eternal Wind」のれびうをした際に、「ずっとこの路線でいけば、赤坂BLITZ出られたかもしれないのに」と書いたようなのだが、まさか今年はそれが実現しようとは!まさに、もしかしたらもしかしたわけで。
 以前も書いたが、森口はデビュー曲からして「機動戦士Zガンダム」後期OP「水の星へ愛をこめて」なわけだが、実際その後アニソンを歌ったのは「鎧伝サムライトルーパー」と、この「機動戦士ガンダムF91」しかない。多分。他には無かったような気がするんだが。しかしながら、森口のアニソンというのは総じて名曲(イヤ、マジで)なので、アニソンヲタで森口の名を忘れる輩は恐らくいないのではないか。そういう意味では、「やっと帰ってきたか」という印象が強いかな。あとはINFIXだな(1曲しか歌ってねぇよ)。
 ま、それはともかく。
 オレ自身、F91を見たのは大学生になってから。Eternal Windは発売当初から目をつけていたけどね。しかし、本来1年間かけてやるべきだったらしい話を無理矢理2時間にまとめてしまったため、いろんなことがあり過ぎて、はっきりいってどんな話だったかあまり覚えていない。んなもんだから、コレも挿入歌だったようなのだが、全然覚えていない。つーか、Eternal Windのc/wだということをさっき知った。嗚呼、オレの馬鹿。
 オレがこの曲をはじめて聴いたのは、もう就職してからだよ。たしかガンダム生誕20周年とかで、何枚かアルバムが出たんだよな。その中に収録されていた。「所詮は挿入歌だろ」と思って聴いたのだが、いやもう、

 私が間違っておりました。

 思わず土下座したくなるくらい、コレは名曲。マジで名曲。主題化がバラードなので、コレもそうだと思っていたオレを激しく張り飛ばしてくれた。イントロの透き通り具合から引き込まれ、森口の歌が入る。嗚呼、マジで歌上手いよ。そしてサビでは静かに熱い。歌詞もアニメの内容に合ってるし、目を閉じれば情景が浮かんできそうだ。多分、コレ1年続く場合は後期OPとなっていたのではないか。それくらいに出来はいい。オレの中でF91は内容はアレだが、曲はいいガンダムとして認識されている。
 んで、バンプレスト何をトチ狂ったのか、去年の3月に出た「スパロボIMPACT」には、F91が参戦していたのだが、そのBGMが何故かコレだったのだよ。つか、IMPACTのBGMは異常。BGMが主題歌でなくてEDや挿入歌だったユニットがどれだけいることか。嗚呼もう、そんなことをされたら、大して使えないけど、とりあえずF91も出撃ユニットに数えるじゃない。
 そんなわけだから、この曲の認知度もバッチリのはず。昨年のスパロボ魂ライブで山形ユキオの1曲目が「夢の狩人(魔境伝説アクロバンチ)」だったあの暴挙に比べれば、Eternai Windや水の星へ愛をこめてを差し置いてこの曲を歌うのは全然アリ。むしろ歌え。頼む。(‐人-)ナムナム

 

FEB REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP