勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/6(日)

 とことん、ラーメン屋づいてるよな、最近。

 いち正

 

 というわけで、今日の昼メシは此処。結構最近にできた店だと思うのだが、そこそこ有名らしい。全然ノーマークだったな。場所はこの辺。なんか知らないが、最近はラーメン本を買い漁ったり、ラーメンサイトを巡廻したりしてて、此処数年で一番のラーメン祭だ。オレの中で。恐らくは、26インチ折りたたみチャリを手に入れたのが相当でかいと思われる。今までだと駐車場の関係で車が停められない場所にも、平気で行けるようになったしね。ま、此処は駐車場あったけど。
 昨日が早出かつ夜の人だったので、今日は寝てればいいのに、寝坊して朝メシ抜いてても、昼メシは此処ですか。しかも並ぶのがイヤだから、眠いのに車とばして、11時には入店。幸い、客はオレ以外にもう一組だけ。
 事前情報によれば、此処は「背脂系醤油味」の店。メニューはさして多くないが、店頭に「いち正ラーメン」の看板がでかでかと貼ってあるってことは、之がイチオシなんだろう。よし、決めた。じゃ「もやしチャーシュー」で(なんでやねん)。多分、絶好調なら「チャーシュー三昧(1日20食限定)」に行ったと思うけど。
 カウンター席なので、作ってる様子が丸見え。嗚呼、背脂をチャッチャとやるのを直に見るのは初めてだ。ホントにあんな感じで撒き散らすのな。で、丼を受け取った瞬間に分かる節の匂い。背脂+色の濃いスープ(沈んでいる麺や具が見えないくらい)なので、さぞかしこってりかと思いきや、むしろあっさり和風。ちょっと意外。
 しかし、食が進めば進むほど味が薄くなっていく気がした。舌が慣れるというか、ダシは効いてるけど、味がぼけてく感じ。食後にメール撃ったこちんぴが、オレの感想を聞いて原商店の味薄い版」と評したけど、まさしくそんな感じ。ちょっと物足りない。もしくは、オレが万全でないから? 他所のラーメンサイトなんかでは濃い目で紹介されてるんだけどね。まぁ、その辺は注文のときに設定が可能なようだが。嗚呼、それよりなにより、もやしのせいで味がぼけてたのかもしれない。もやしにも醤油スープの原液をかけていたけど、それでも味が足りない気がしたものな。後半はラーメン喰ってんだか、もやし喰ってんだか、って感じで。
 しかし、チャーシューは美味かった。喰った瞬間に脳内でエンドルフィンが分泌されたのが分かるくらい(嘘つけ)。いやでも、マジでそれくらい美味い。こりゃ、次回は本気で「チャーシュー三昧味玉オプション950円」に挑戦か? 

 

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP