勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 12/27(土)

 今更ながら借りてきた。

 あずまんが大王 THE ANIMATION

 


 あずまんがについては以前れびうしたので詳しい説明は避けるとして、之はそれをアニメ化した作品。アニメというのは動ける&声があるという部分においてはマンガよりも優れているけれども、あずまんがの場合は4コママンガであるため、そのままアニメ化したのでは間がもたないという欠点もある。しかし、4コママンガにはそれ特有のテンポというかスピード感があるので、下手なことをすると変に間延びした感じになってしまって、原作の勢いを殺すことになりかねない。その辺をどうクリアするのかと思って見ていたのだが、1回の話に5話収録して、その1話も似たようなシチュエーションのネタをうまく繋いでいくことで間をもたせるという感じにしてあった。そのために、原作で言う1巻の内容の次に2巻の内容が繋がってたりすることもあったけど。その辺さえ気にしなければ、原作のスピード感には敵うはずも無いが、之は之でヨイのではないか。
 次のポイントは声。やっぱ、マンガ原作だと皆脳内でテキトーな声を当てるわけだよ。で、いざアニメ化されたときに「イメージと違う」とキレるヲタ続出という微笑ましい現象が過去に幾多も起こってきたわけで。で、今作だが、以下オレの声聞いた感想。


 ちよちゃん  若過ぎ。でも小学生だからこの辺が妥当なのか。
 大阪  ボケボケし過ぎ。ボケキャラだけど、此処までのイメージは無かったなぁ。
 とも  こんなもん。
 よみ  ちょっと低いけど違和感無し。つーか、ラクスかよっ!?
 榊さん  違和感無し。(>▽<)b
 かおりん  違和感無し。
 神楽  1巻では出番&台詞ほとんど無し。桑島さんがどの声で遣るかと思ったら、ナタル声でした。
 ゆかりちゃん  やっぱイメージはミサトさんなんだよなー。この声も変というわけではないが。
 にゃも  久川さん(セーラーマーキュリー)と聞いてどうなるかと思ったけど、やっぱプロ。
 木村  ちょっとイメージと違ったけど、之は之でヨシ。


 まぁ、結局は慣れなんだけどさ。1巻最後まで見る頃にはほとんど気にならなくなってたしな。しかし、1巻にはまだ出てこないのだよ。この御仁が。まぁ、若本さんなので間違いは無いと思うのだが。つーことで、大至急次の巻を借りてこなければ。

 

DEC REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP