勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
7/1(木)
同じ人間とは思えん。
丹下左膳
昨日の夜に遣っていた、実に久々の日テレ時代劇。CM見たときはてっきりテレ朝だと思っていたから、日テレだと知ってかなり吃驚。イヤ、丹下左膳をテレビと映画で遣る、ってのは知ってたけどさ、まさか日テレとは。昔は日テレもレギュラー時代劇もスペシャル時代劇も結構遣ってたんだけどなぁ。しみじみ。
オレ自身、丹下左膳というのは結構好きなキャラ。と言っても、オレの中で丹下左膳は、オレが中学くらいの頃にスペシャルで2回くらい遣ったやつの印象しか無いわけだが。その時左膳を演じてたのは藤田まこと。なんつーか、片目が無い上に片腕も無い。けど、滅法強い、というキャラに衝撃を受けた。片目が無い、ってのは柳生十兵衛とか独眼竜とかってメジャーキャラが前例にいたけど、片腕が無いってのはそうそういない。伊庭八郎くらいか? って、メジャーじゃないし。んなわけで、たった2回の放送だった(と思う)のだが、かなり強く記憶に刻まれたらしい。
で、今回の之だが、前半はトリビア見てたので見てなくて(スキャット・ウルトラマンサイコー!)、10字頃から見始めた。まぁ、何が吃驚したかって言えば、ともさかりえの姐御のハマリっぷり。最初誰だか分からなくて、名取裕子とか東ちづるあたりかと思っていたのだが、まさかともさかりえとは。此奴も随分とオバサン演技派女優になったってことか。あとは、あの眉無しオバケが戸田恵子だってことにさっき気がついた。怖っ! 中村獅童は「新選組!」のせいで、こんな役を遣っていると激しく違和感だな。本人には何の落ち度も無いんだけど、最早オレの中で「中村獅童=ヘタレキャラ」の図式が出来上がってしまっているのでね。あとは「若いなぁ…」という印象。まぁ、比べているのが藤田まことなんで仕方ないんだけど、オレの中で丹下左膳は破天荒だけどもっと大人なイメージがあったので。それと、見てて目に付いたのは、殺陣がスムーズでないというか、「嗚呼、合わせているなぁ」という感じが非常にしたこと。之はちょっと残念。もう少し数こなせば慣れてくるかもしれないけど、そんな機会がこの先どれだけあることやら。まぁ、そんな獅童の熱演も、風間杜夫の裸が全部かっさらっていったわけだが。風間杜夫で時代劇というとどうしても笑いそうになるのはペリーの影響だな。
それにしても、主題歌がTHE BLUE HEARTSの「僕の右手」ってのはネタですか? 「僕の右手を知りませんか〜♪」じゃねー!!(左膳は右腕が無い)