勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 9/25(土)

 はんつ遠藤ぱんつ遠藤だと思っていた。

 Komachi

 


 いわゆる新潟ローカルの生活情報誌。イマイチ、新潟でこまちというネーミングの意味が分からないのだが(むしろ、こまちって秋田じゃないの? と常々思う)、年に1回ラーメン特集号というのがあって、オレもこのときだけは購入している。
 今回は新店紹介に加えて「つけめん特集」を遣っていて、も紹介されていた。それはいいんだけど、「小千谷という立地条件を考慮するに、驚愕の人気ぶり」っていう紹介文は、何気にバカにしてないか? あと、「開店前に行列が出来る」らしいが、そんな現象は見たこと無いなぁ。嗚呼、こまち…。
 しかし、全県BEST20というランキング企画で1位が「さんぽう亭」ってのはありえねー(さんぽう亭はチェーン店)。不味いとは言わないけど、1位は無いだろう。誰が投票したのか知らないけど、感性を疑うよ。個人経営店をバカにしているとしか思えん。あとは「幸楽苑」とか「どさん娘」とかも入ってるし(ともにチェーン店)。アホですか。グループ店(「だるまや」とか「吉相」とか「万人家」とか、店は違うけど経営は一緒)も入り過ぎ。
 個人的には、長岡周辺では不動の1位だった「青島食堂」「らーめん処 潤」が抜いたことがビッグサプライズ。潤は此処3年くらい行っていないなぁ。つけめんもあるみたいだし、久しぶりに行ってみようかな。あと、巻にある「味の八珍亭」は新潟に行き来する際に結構前を通ったりしていたのだが、麺とかスープとか別ランキングで名前が出てくるのな。其処までの店とは思わなかった。
 最後にラーメン王石神氏とラーメン店店主6人の対談が載っているのだが、皆が皆、今回のランキングには不満たらたらという感じで(まぁ、無理もないけど)。石神氏が「グループ店やチェーン店を推すなんてプライドのないことはしてほしくない」とバッサリ斬ってるからな。あと、石神氏の「1回上位に入った店は殿堂入りとして次回のランキングに入れない」という提案はベリーナイス。石神氏を微妙に見直した瞬間。
 それにしても、ラーメン店店主6人の写真は、ほとんどが893の人に見えるなぁ。

 

SEP REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP