勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/21(月)

 「I need a hero」って言ってる?

 Holding Out For A Hero

 


 言わずと知れた、昭和の名曲「ヒーロー」の原曲。なのだが、そう言えば、ヒーローと聞いて思い出すのは麻倉未稀の日本語カヴァー曲ばっかりで、原曲って今まで生きてきて1回も聴いたことが無いような気がする。歌っているのはBonnie Tylerという人。というわけで、聴いてみた。
 イヤー、見事に一緒なのだな。途中の「ふーふーふーふー」とか「あーあー」とかまでそのままだよ。原曲はこっちなのに、先に聴いたのが日本語版のほうだから、なんかこっちがパクッているような気がしてしまうのはご愛嬌といった感じで。
 ただ、イントロが日本語版のほうはドラムが「ドコドコドコドコ」と始まるが、原曲のほうは関口宏のフレンドパークのアトラクション、「フールオンザヒル」みたいな、ベース音のみの「ずんちゃ、ずんちゃ」って感じで始まるから、炸裂する感じが無いなぁ。個人的嗜好からすれば、日本語版の出だしの方が強烈で、非常にオレ好みだが。つーか、多分、皆聴けばオレと同じ感想を持つものと思われる。
 しかし、原曲、カヴァー共々、ホントに之は名曲だなぁ。麻倉未稀は多分、之で一生喰っていけるな。

 

FEB REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP