勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/6(月)

 夕方だったので逆光だったのが残念。

 親鸞聖人大立像

 


 昨日の空桶遠征だが、日曜ということもあってか15時ごろにタイムカットを喰らってしまい、どうしようかと途方にくれていたのだが、を読んでからずっと行きたかった「親鸞聖人大立像」を見に行くことにした。場所は北蒲原郡中条町。しかしながら、こちとら車に乗り始めてから、紫竹山インターより北には行ったことが無く、今回初の北上ということになる。だから、無論道など分からない。まぁ、一緒に行ったこちんぴから「国道沿いにある」と聞いていたので、何とかなるかな、と思いながら出発。とりあえず、新発田でバイパスが終わっていたのに吃驚。まぁ、新新(新潟-新発田)バイパスだからなぁ。
 で、ずーっと国道7号を走っていたのだが、全然それらしきものが見えてこない。金ぴかな悪趣味な屋根のドライブインとか天守閣つきのドライブインとかはあったけどな。んなもんで、場所を知っているらしいこちんぴの後輩に連絡したところ、「国道113号沿い」だということが判明。というわけで、来た道を戻って、113号方面に曲がったらば、なんか遠くに、普通の建造物ではありえない形をした妙なものというからしきものが見えたですよ。そのまま走ることしばし、113号にぶつかって、その頭が見えた方向に進んでいくと、突如としてそれが出現。オレは反対方面をずっと見ていたので、ホントにいきなりのご対面だった。
 
 

 大きさは40メートルくらい。之よりデカイ巨大仏は各地にあるが、アレは仏様なので、でかくても「まぁ、アリかな」と思える。しかしながら、之の場合はあくまでも普通の人間の像なので、なんか見ていると凄い怖いんですけど。日常にはありえない違和感とでもいうのだろうか。非常にザワザワする感じ。中にも入れるようだったが、扉は閉められており、人気も無かったので止めておいた。つーか、全然人のいる気配が無いよ。
 ちなみに隣は温泉(「西方の湯」というらしい)になっており、之もまた非常に個性的な温泉らしい。検索してみると、結構ヒットするしな。次に来ることがあれば、行ってみるのもいいかもしれない。ネタとして。

 
 特撮じゃないよ。

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP