勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/5(金)

 ファイナルダンクーガが出るのですか!(泪)

 愛よファラウェイ

 


 久しぶりにPSでのスパロボに参戦した「超獣機神ダンクーガ」だが(IMPACT以来か?)、今回は戦闘時のBGMがこの曲だよ!(燃) つーか、今さらかよ!(怒) なんでか知らないけど、SFCの頃からダンクーガのBGMといえばED曲の「バーニングラブ」なんだよな。IMPACTではOVA版OP曲「愛は奇蹟」だし。何故にTV版OP曲であるこの曲を使わないのか!(新スパロボではこの曲だったかも)
 さて、この曲だが、アニメが80年代の作品であるため、いわゆる「何の脈絡もなく、アイドルのデビュー曲あたりをOP曲に起用」という当時流行だったパターンそのまんま。この曲自体は何処にもダンクーガとの関連性を見ることができない。しかし、長い時間をかけて昇華されたのか、今やダンクーガのBGMにこの曲が流れていても、なんら違和感は感じないな。つーか、むしろ名曲認定。その辺は森口博子あたりと同じパターンだな。いつか魂ライブで聴きたいなー。出てこないだろうけどなー。
 ちなみに歌っているのは藤原理恵。何故かC.C.ガールズの初期メンバーだったりもする謎の経歴の持ち主。この歌からは想像もできんな。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP