勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/7(日)

 セカンドインパクト。

 親鸞聖人大立像

 


 GWに例年の如く雀荘こちんぴに集まるということになった際に、「今年は大型連休だし、何処かに行こうか」ってな話になった。まぁ、あんまり遠くには行けるはずもないので、行くとしても福島県、富山県、群馬県あたりかなー、と思っていたのだが、そんな中、「此処は敢えて新潟県内を巡るというのはどうか」という意見が出た。恐らくナビ付車の出番はあり得ないので、正直、他県は道が分からない。というわけで、今回は新潟県内名所めぐりということに決まった。
 其処で考えたのが、「果たして新潟県の名所というのは何処か」ということ。地元民だと名所でもあって当たり前なので、イマイチ思い浮かばない。思い浮かんだのは佐渡か弥彦山くらいなもんで。佐渡はまぁ金がかかるのでナシとして、とりあえず弥彦山は確定かな、と思っていたら、出てきた意見がレインボータワー。レインボータワーといえば、万代にあるアレですよ。県民のオレとしても、小学生の頃に1回乗ったことあるけど、今更乗ろうとは思わないアレ。そしたら、新潟市にはもう1つ日本海タワーというのがあり、そして弥彦山にも弥彦パノラマタワーがあるということが判明。ということで、今回のテーマは「新潟三大タワーめぐり」ということに決定。嗚呼、B級。スバラシイ。
 で、当日(5/3)になって、折角だからNEXT21とか朱鷺メッセとかにも行こうか、ということになった。で、NEXTには行ったのだが、朱鷺メッセは駐車場が満車で断念。んなわけで、中途半端に時間が余ってしまい、此処はドライバーであるオレに行き先が託された。其処で思い浮かんだのが此処。イヤ、既に1回行ったことがあったのだが、それこそ天啓のように電球が点いたわけですよ。ぴこぴこーん。というわけで、有無を言わさず拉致連行。
 イヤー、思った以上に混んでるな。前に来たときには、夕方だったこともあるけど、ほとんど人の気配がしなかったというのに。恐るべし、GW。こんなとこ観光地でも何でもないのに(一応、隣には温泉施設があるけど)。そして、今回は像の下の入り口が開いていた。ということは、胎内巡りが出来るわけだ。つまり、アレはタワー!! イヤー、まさに之は天の配剤。ということで早速突入。受付にいたおじいさんの「若いのに信心深いね〜」との言葉が個人的にかなりグサリと刺さったりもしたが。イヤイヤイヤ、こちとら100%茶化してるだけですから。
 内部は1階、2階部分は仏画やら掛け軸やら仏像やらが展示してあって、そこから先がコンクリート剥き出しの階段。一応スペースはあるのだが、なーんにも置いてない。それを延々と40メートル近く上って、ようやく終点。つーか、薄暗いし、頭の辺りまでくると階段も狭くなってきて、非常に危険。 

 

 そして最上段には小さな祭壇。ホントにそれ以外は何も無いのだな。あとの見所は覗き窓から見える海と、像の目の部分に極々フツーのステンレスザルがはまっているところか。

     

 とりあえず、やっぱり巨ブツは中に入れてナンボなんだな、と悟った瞬間でもあった。主にネタとして。


 ちなみに、他のタワーについては以下にかるく紹介。

 日本海タワー(5/3)
 NEXT21(5/3)
 レインボータワー(5/3)
 弥彦パノラマタワー(5/4)

 

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP