勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/28(日)

 場所はこの辺。 

 来味

 


 ライブで関東圏に行った際に、武蔵浦和にあるラーメンアカデミーに何回か立ち寄ったことがあった。最近はあんまり行っていないが。オレが其処の存在を知ったのは、新潟のラーメン特集番組で、新潟の店が其処で出店していることを知ったから。その店こそが来味。しかしながら、あまりにもシンプルなラーメンだったために、見た目からしてボリューム感に欠けており、行く度になんとなくパス。

 

 そうこうしているうちに撤退してしまい、結局、喰わないままこの店の存在も忘れてしまったのだが、この前のBSNイブニング王国の火曜日恒例企画「探検!めんのすけ」なるコーナーで此処が紹介された。そして丁度良く昨日は新潟に空桶遠征だったこともあり、昼メシは此処に決めてみた。正直、オレのテリトリー外だったので、地理的にちょっと不安ではあったけど。
 まぁ、店自体は比較的すぐに見つかったのだが、思っていた以上に店舗が小さい。店の前には2台しか車置けないし。近くに駐車場があるとのことだったが、そっちがまー見つけ辛いことこの上ない。結局、駐車場を探して5分くらいうろうろしていたんじゃないか。
 ほぼ開店直後に店に入ったのだけど、入った瞬間に感じたのは狭いということ。テレビで見たときにはそんなに感じなかったのだけどな〜。そして、テレビでも言っていたが、この店は何があろうとも1杯ずつ作るのがポリスィー。一般的な店なら、2人で行けば同時に出てくるのが普通だと思うけど、此処は時間差で来る。といっても、麺の茹で時間が1分ちょい程度なので、気にはならないけど。
 スープの色は透き通っていて、あまり醤油という感じはなかったけど、之がいわゆる新潟系ラーメンということになるのだろうか。多分、初めて喰ったんじゃないかな。そして、シンプルでボリューム不足かと思っていたのだが、結構ボリュームあるね。半チャーハンをセットでつけたのだが、半というよりは2/3くらいあるだろうという量だったし、ラーメンの方も具がシンプルな分、麺が多い。で、その麺だが、細い割にはしっかり食感があって、非常にナイス。つーか、「嗚呼、オレって結構こういう麺が好きだったのだな」と再認識した。
 開店から30分の間に待ちが出るほどの盛況っぷり。お陰で、後半は気分的に相当急かされて喰ったので、美味かったのだけど、イマイチ味わえなかった。無念ぢゃ。そして、外に出たら店の前は路駐の嵐。駐車場には3台くらいしか車居ないし。やっぱ皆分かりづらかったのか。 

  

MAY REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP