勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 8/30(水)

 懐。

 笑顔を探して

 


 最近何してるか知らないけど(固羅)、辛島美登里ですよ。辛島美登里といえば、世間一般的には「サイレント・イヴ」だと思うのだが、個人的にはこっちの曲を推すね。
 この曲はアニメ「YAWARA!」の2代目ED曲だったのだが、それが1990年のこと。当時はそんなに好んで聴いていた印象は無いなぁ。アニメのEDが変わって以降は聴く機会も無いわけで、いつしか記憶からも消えていた。それが突然復活したのはのせい。実に15年ぶりの再遭遇か。で、メタルアレンジの秀逸さにつられて原曲も聴き直したのだけど、やっぱ名曲だわ、之。多分、そんな感じで忘れ去っている名曲はまだまだあるんだろうなぁ。惜しいことだ。
 この曲は別にアニメのための歌というわけでもないのだろうけど、名曲は時間の経過と共に昇華されるからなー。今じゃYAWARA!の曲じゃない之なんて考えられん。つーか、調べてみて知ったのだが、この人もともとキングレコードからデビューして、2年くらいアニソン界に所属していたのか。ダンバインのOVAの主題歌を歌っていたのは知っていたけど、その他にもいくつかのOVAのアニメサントラに曲が収録されていたり、林原めぐみさんに楽曲提供したり、結構アグレッシブに活動していたのだな。
 えっ? 「空耳アワ〜♪」もこの人が歌ってるのか!? 尊敬(えー)。

 

AUG REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP