勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/3(火)

 (-∧-)ナムナム。

 普賢菩薩

 


 詳しいことは知らないが、生まれた年の干支によって守り本尊というのがあるらしく、辰年のオレは普賢菩薩らしい。ちなみに、子年は千手観音菩薩、丑年・寅年は虚空蔵菩薩、卯年は文殊菩薩、辰年・巳年は普賢菩薩、午年は勢至菩薩、未年・申年は大日如来、酉年は不動明王、戌年・亥年は阿弥陀如来ということらしい。
 個人的には千手観音とか不動明王とか、ハッタリ効いてるやつの方がイイのだけれど、決まっているのであれば仕方あるまい。というわけで、滅多に無いのだけど、なんか仏像グッズを買うときには普賢菩薩のものを買うことにしている。ホントは千手観音とか不動明王とかハッタリ(略)。

  

 今持ってるのは2品だけ。左は見玉不動尊の前の土産物屋にて購入した仏像カード(金メッキ)で、右は先日の仏像展にて購入した梵字ストラップ(普賢菩薩を表している梵字らしい)。仏像展では、なんかミニマムサイズの仏像とかも売っていたのだけど、食玩よりも小さいくせに1000円以上しやがる。買う気起きねー。
 とりあえず、普賢菩薩は常にの上に乗っていてもらいたい。そのくらいのハッタリはかまさないと、千手観音とか不動明王とか(略)。

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP