勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/6(火)

 場所はこの辺

 麺や来味

 


 先週、新潟に空桶遠征をした際に、昼メシに選んだのが此処。なんか、無性に新潟系あっさり醤油ラーメンが喰いたくなったのだが、基本的にそういう店は古町にあって、なかなか車では行きづらい。そこで浮かんだのが来味。で、「そういや2号店があったはず」と思いたったわけで。正直、本店は狭いからな。
 此処はどうやら、武蔵浦和のラーメンアカデミーに出店して戻ってきた後に建てた店らしい。で、背脂入りのこってり系とか、本店には無いメニューも遣っているのだとか。ちょっと早く着き過ぎて、まだ開店前だったので、その辺をうろうろしてからもう1回行ったのだが、まだ開店してなかった。というわけで、車の中で待つことしばし。「そろそろ行くか」となったときに、丁度開店した。なんか開店直後に入るのがちょっと恥ずかしいと思うのはオレだけか。
 メニューは醤油もあれば背脂系もあり、味噌や塩もあればつけめんや油そばもある感じで、更に期間限定メニューで11月から「鴨の醤油らぁめん」なるものもあった。激しく鴨の醤油に惹かれるものがあったのだが、オレは新潟醤油ラーメンを喰いにきたのだと思い直し、敢えて普通のラーメンを注文。ただし味玉&チャーシュー丼を付けたけど。
 で、結構待ったような気がしないでもない。本店は何があっても1杯ずつ作るから、もしかしたら、此処もそうなのかね。そうこうしている間に、客も増えてきた。そうして出てきたラーメンは、本店とはちょっと違う。スープは濁ってるし、味も節系が強い。美味いのだが、新潟醤油ラーメンではないな。それを求めてきた身としては、ちょっとがっかりだぜ、ズビズバー。
 とはいえ、他のメニューもためしてみたいと思わせる店だった。また機会があったら来たいところだ。つーか、あの辺はホント出来の良いラーメン屋(竜胆、麺ちんなど)が多いな。ローテーション組むのもひとつの手か。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP