勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/16(日)

 フツーに暮らしている分には、絶対出会わなかったであろう一品。

 バーエンド

 


 数ヶ月前にチャリを購入して、休みの日は乗り回しているのだが、不満点がひとつ。それは「腕が疲れる」こと。あんまりガチなのを嫌ったため、フラットなハンドルのチャリをセレクトしたのだが、アレは持つ位置は基本的に一箇所しか無いし、腕が伸びた状態で常時乗ってるので、前輪の衝撃がすべて腕に伝わるというか、むしろ腕がサスペンションな感じ。その点、ドロップハンドルは持つ位置を変えられるので、腕が疲れにくいらしい。有ー無、それでもドロップはダンコ拒否だが、ブルホーンハンドルあたりを選んでおくべきだったか。
 そんなとき、こんなグッズがあることを知った。ハンドルの両端に付けて、即席ブルホーンハンドルのように使うのだとか。使い勝手などを調べてみたところ、坂道を上るときなども、フラットなハンドルより格段に楽とのこと。之は俄然興味が沸いてきたぜー。というわけで、先日、以前も行った謎のチャリ専門店にて探したところ、フツーに置いてあった。やっぱスゲーな、此処。で、速攻購入(ハンドルが黒なので黒いタイプの)。その日は激しく疲労したため、今日ようやっと付けてみた。まぁ、天気は雨ですけど! 
 付けるためには、グリップを一旦外し、バーエンドの幅の分、短くしなければならない。ということで、オイルスプレー片手に格闘することしばし。両方のグリップ外した頃には、相当ぐったりしてたな。で、一寸勿体無いけど、カッターで適度なサイズにグリップを切って、再度セット。その脇にバーエンドを取り付けたわけだが。

   

 見た目はこんな感じ。付けたからには乗ってみたいなぁ、と思っていたところ、午後から若干雨が止んだので、その隙に近場を乗り回してみた。確かに、坂道上るのは楽になったような気がする。まぁ、ほんの少ししか走っていないので、真価の程はまだまだ分からないが。しかし、明日以降もずっと天気悪いぞ、固羅!(怒) 嗚呼、真価の程が分かるのはいつになることやら。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP