勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/20(火)

 場所はこの辺

 妙高寺

 


 日曜日にあてもなくチャリでうろうろしていたら、此処にたどり着いた。此処には国指定文化財の仏像がいるというのは子供の頃から知っていたのだが、見たことは無い。そもそも、月に1回しか公開してないし(それを知ったのは就職してからだが)。つーか、此処自体、車でたま〜に通るくらいの場所なので、看板は見かけていたけど、寺自体に行ったことも無かったしな。イヤ、子供の頃に1回くらい行ったかな。その辺が定かでないくらい、記憶に無い。というわけで、折角なので行ってみることにした。車で近くまで行ける参道もあるのだが、此処は敢えて正面石段口から。

   

 イヤー、なかなか後悔する感じのガチ石段だな。そして、上ったら更にもう1個階段(右)が待っているという。フザケンナー。ちなみに、上から見るとこんな感じで。

 

 之は落ちたら死ねる! 実は小さく愛車も写っているんだぜ。
 で、ようやっとたどり着いた寺はこんな。

  

 之は紅葉の頃に来るといい感じかもしれんなー。仏像の公開日は毎月26日ということで、勿論この日も見られない。まぁ、それは知ってて来たからいいのだが、ふと横を見たところ、

  

 なんか居るー! あまりにも白すぎて、有り難味には欠けるけど。とりあえず、之を眺めて仏欲を満たすとするか。(−人−)ナムナム。
 というわけで、さっき上ってきた石段をコケないように下りて、この場を立ち去ったのだが、その帰りに近くの橋を通ったところ、ナイスなレリーフを発見。

 

 之は仏欲が満たされるわー。ってことは、先に之を見ていれば、あの階段を上る必要もなかったんじゃないのか。ぎゃふん。

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP