勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 10/26(月)

 寒い時期には良さそうだな。

 濃厚味噌チャーシュー麺

 


 昨日の昼、久々に地元に昨年出来たラーメン屋「ようか」に行ってみた。この間、何回か行ってたけど、此処は基本的に極細麺の塩がメインの「あっさり」の店。東京の有名店で修行して帰ってきた、って噂も聞くが、確かにこの辺ではなかなか出ない感じのラーメンだな。生姜も入ってないし。オレはそんなに生姜マニアではないつもりだけど、それで違和感を覚える地元民もいるようだ。うちの親とかなー
 此処は限定メニューというのが常にあって、「たまにはその辺に手を出してみるか」と思っていたのだが、残念ながら今の限定メニューの坦々麺は夜のみ。ということで、何にしようか迷っていたところ、新メニューがあるのを発見。その中のひとつが之。そのときは単純に、今まで無かった味噌があるということで之をチョイスしたのだが、出てきたのが之。

 

 なんか豚骨ラーメン顔負けの驚きの白さなんですけど!
 
 スープにちょっと粘度がある。之は確かに「濃厚」で間違いないわ。看板に偽りなし! 鶏白湯スープがベースということなのだが、どんだけ煮込んでんだか。前に1回だけ喰ったことのある、京都の名店天下一品新潟ではそんなでもない)のスープに似てるかな。麺も塩のときの極細麺ではなく、中太麺。まぁ、確かにこのスープにあの極細麺では、麺がスープ吸いまくって無くなるかもしれないし。というわけで、この店でこーゆーのが出てくるとは意外だな〜、とか思いつつもおいしくいただいたぜ。ズビズバー。
 しかし、ネギにかかっている赤いのはラー油かなにかなんだが、ガチで辛いぞ、固羅! もうね、何度むせるかと思ったことか。スープに粘度があるから冷めにくいのもあって、喰い終わったときには汗ダラダラですよ。

 

OCT REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP