勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/1(日)

 出たときには外まで行列。

 肉カレーつけ麺

 


 地元にある肉ラーメン屋2号店「暁天」。其処と県内のラーメン屋3店舗が共同で運営しているブログがあって、夏頃から定期巡回しているのだが、9月のシルバーウィークのときに4店舗で一斉に限定ラーメンを出した。暁天の場合はカレーつけ麺。丁度シルバーウィークには店に行ったのだが、どうしても別のものが喰いたかったために頼まず、「縁が無かったな」と思っていたのだが、ブログを見ていると何やかやで今でも出しているらしい。それは是非1回試しに行かねば。と思いながらも、なかなか行く機会が無く、ようやっと本日行ってきた。
 しかし、混雑するのを予想して11時に店に行ったのだが(開店は10時)、既にほぼ満席状態。そして15分後には早くも行列が出来始めていた。嗚呼、ギリギリセーフだったぜ。混んでたら、まず間違いなく店の前素通りだっただろうからな。ちなみに、カレーつけ麺、肉カレーつけ麺は券売機には無くて、同じ値段のつけから味麺、肉つけから味麺の券を買って、店員に「カレープリーズ」と申告するという注文方法。オレが頼んだのは当然肉の方。此処へ来て肉を喰わないのはアホの所業だぜ。

 

 で、出てきたのが之。ブログで見ていたときから、見た目ではあまりカレーっぽくないかな、と思っていたのだが、香りは明らかにカレーだな。辛さはほとんど無い甘めのカレー味なので、一気に喰えるぜ。ズビズバー。若干酸味があるのは、トマトが入っているからか。あと、スープの中にキャベツが入ってる。カレーとキャベツって意外と合うのな。カレーだけあって、スープに若干粘度があるので、麺との絡みもいい感じ。
 カレーラーメンって三条あたりでは推してるけど、あんまり喰ったこと無かったんだが、結構違和感無く喰えたな。まぁ、カップヌードルカレーとかで既にDNAには刻み込まれているからか。いっそのこと、定番メニューにしてもいいんじゃないかと思うが。もっとも、絶対に汁が飛ぶので、白い服は厳禁だけどな。

 

NOV REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP