勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 7/19(月)

 真面目かっ!

 高岡大仏

 


 昨日富山に行った目的のとこは、写真の整理が面倒なんで後回しにするとして、先にこっちから。目的地自体は昼過ぎに離脱したのだが、折角富山まで来たので、日本三大仏のひとつとやらを見に行くことにした。もっとも、以前タモリ倶楽部大仏総選挙でも遣っていたが、奈良の大仏、鎌倉の大仏は誰もが認める二大仏なんだが、第三の大仏というと、イマイチ「此処!」ってのが決まっていない気がするんだよな。Wikiでも「事実上空位」とされているし。個人的には牛久大仏を推すけど。デカイし
 ひとまず、近くの駐車場が空いてるかどうか分からなかったので、付近の城址公園に車を停めて、歩いて行った。そこそこ遠かったのはヒミツだ! 

   


 しかし、街中に唐突に現れるのな。そして、意外とデカイ。やたらとテカテカしているのは、数年前に修復されたからか。台座の下には入れるようになっていて、地獄絵図とか(立山行ったときも思ったが、富山県民は地獄好きなのか?)、1900年に燃えた木造大仏のとかが飾ってある。

 

 感想としては、隙が無い感じだな。之では笑えないではないか。そして、もっと商業利用されているのかと思ったけど、全然そんなことはなく。富山県民は欲が無いな。入館料とか取ればいいのに。

 

 とりあえず、背中に扉があるのがポイント

 

JUL REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP