勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 11/9(土)

 折角だったので。

 みそかつ

 


 さて、折角名古屋に行ったのだから、本場の名古屋メシを喰わねばなるまい。名古屋駅前の地下街に食堂がたくさん入っていて、大概のものは喰えたので、何を喰うかを熟考してみた。ひつまぶしはかなりホンキで候補に挙がったのだが、値段で断念。手羽先は山ちゃんで毎年喰ってるから却下。きしめんとか味噌煮込みうどんにも惹かれるものがあったが、やっぱ肉だろ! ということで、初日の夕食はみそかつに決定。後で聞いたら、みそかつ界では第一人者的な店だった模様。

  

 わらじとんかつ定食、どーん。ひつまぶしよりは安かったとはいえ、なかなか良い値段ではあったのだが、折角なので。
 でかい肉を中央で切って、味付けはみそ、ソース、半々から選択するスタイル。どうやら半々を推しているようだったので、それをチョイス。サイズは相当デカイのだが、厚みはフツーだったので、会津の悪夢の再現にはならずに済んだ。赤味噌のタレは人によって好き嫌いがあるようだが、個人的には無問題。この店のは結構さらっとしていたしな。(もっとドロッとしたもののほうが主流らしい) 大変美味しくいただきました。
 しかし、名古屋は食べ物が独特で、1回では全然名古屋メシを堪能しきれないぜ。また何かで行く用事は無いものかなー。

 

2013-β REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP