勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 2/14(日)

 本能覚醒!

 動物戦隊ジュウオウジャー

 


 本日より始まった、今期の戦隊もの。スーパー戦隊40番目という節目の年だからか、すごい王道感あふれる感じの1話だった。まずは動物モチーフ。今までにも散々使用されてきた動物モチーフを、此処でまた使用するあたりが本気度が高そうだ。その辺は、今までは「百獣戦隊」だったり「獣拳戦隊」だったりと、少し捻った戦隊名だったのが、今年はどストレートに「動物戦隊」だからな。ある意味、潔い。そして、敵は宇宙から攻めてくる。嗚呼、王道! しかも、敵の戦闘員が小型飛行機を操縦し、それを合体前のメカ(メカなのか?)が迎撃するなんて展開は、いったい何時以来だろう。此処最近の戦闘員は居て居ないような感じだったので、今のところは活躍してるぜ、戦闘員。
 今回は赤の人だけが人間で、他の色の人はジューマン(地球の裏世界の動物顔の住人?)。で、戦う力はジューマンの力らしいので、最初は赤以外が変身して戦ってたのだが、苦戦したところで、赤が「オレも戦う!」と飛び込んできて、本人も理由は分からないが、何故か変身するという展開。「人間だって動物だ!」は名言。嗚呼、こういうのも王道だなー。個人的には大好物です。でも、ロボは斬新すぎるぜ。

 

 しかし、80年代アニメを知る世代としては、敵のラスボス(声)が井上和彦という点は吃驚。当時はバリバリ主役クラスの声を当てまくってた人だぜ。つーか、悪役も似合うな。あと、敵の幹部(声)にジョージ中田、ナレーションがチョーさんという辺りは俺得。

 

2016-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP