勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 5/21(日)

 場所はこの辺

 船場

 


 以前れびうした「おが家」。そこの店主が修行していた店が此処。老舗食堂らしいのだが、日曜日が定休日のため、1回も来たことは無かった。が、昨日はたまたまタイミングが合って、夜メシとして来店することが出来た。
 18時ごろに店に着いたのだが、そこそこ広い駐車場には結構車が停まっている。また、店内はそこまで広くないため、ほぼ満席。空いている席にはつけたが、後ろの席の人と背中がくっつきそうな感じ。あと、ちゃんと見てないけど、カウンター席は無さそうだったな。やっぱり一人で入るにはキビシイ店か。
 此処はみそラーメン、この店でいうところの「サッポロ」が有名な店。多分、名前の由来は札幌みそラーメンなんだと思われ。で、この辺のラーメン本とかには大体サッポロが掲載されてる。周りを見渡しても、サッポロもしくは別のラーメンを注文している客がほとんどだったな。

 

 まぁ、そんな中でオレは洋風カツ丼ですけどね! カツカレーじゃないのか、とか、丼じゃなくて皿じゃねーか、というツッコミは却下。正調長岡のB級グルメですわ。見た目は確かにカツカレーにしか見えないが、ソースはデミグラスソース。店によってデミグラスソースとケチャップベースのソースがあるらしい。こんなん、不味いわけないので、速攻喰いましたわ。フォークしか出てこないのはちょっと吃驚したけど。
 メニューみたけど、謎の多い店だよな。みそラーメンはサッポロなのに、みそチャーシューはそのままだったり、コロッケ中華、カツラーメン、チキン中華とかの他所ではあまり見ないメニューがあったり。とはいえ、麺は某社製なので、多分間違いは無いはずだ。

 

2017-α REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP