勝手にれびう

めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。

 

 6/4(日)

 場所はこの辺

 栄涼寺

 


 ふと思い立って行ってみた。此処は幕末の越後長岡藩家老、河井継之助のお墓があるお寺。数年前に1回行ったことがあったのだが、当時はまだ携帯のカメラが30万画素な頃。デジカメは所有していたけど、此処は近所にテキトーな駐車場が無いので、ちょっと離れたところに車停めて折りたたみチャリで行ったんだよな。んなもんで、余計な荷物は持っていかなかったため記録に残せず、その後はすっかり此処の存在を忘れてしまった。河井継之助記念館に行ったときに、一瞬だけ此処のことを思い出して、でも、やっぱりすぐに忘れてしまっていた。
 そして昨年末。何故だか知らないが、こんなドラマがあったのだが、その際に、メイキング映像とかを新潟限定のローカル番組で遣っていた。その中で河井継之助を演じた中村勘三郎が此処を訪れていた映像を見て、此処のことを実に数年ぶりに思い出した。んで、今回は今までと違って、その後も何故か比較的思い出す回数が多くて、今日に至る。幸い、そこそこ近所の本社の駐車場が空いてたんで、車置いて徒歩で訪寺。

   

 合掌。(-∧-)ナムナム。

 ちなみに、此処最近思い出す回数が多かった理由は、前述のローカル番組で画面の隅っこに

 

 之が映っていたからだろうな(嗚呼、珍ブツ馬鹿)。 

 

JUN REVIEW TOP  REVIEW TOP  TOP