勝手にれびう
めいんこんてんつ。
「オレが手に入れたものについてくだらないことを熱く語る」というテーマはあるけれども、ネタ不足の際にはどうなることやら、オレにも分からん。
10/14(月)
場所はこの辺。
中田製作所
昨日は宿直明けの日曜日。ということで、朝ちょっと雑用を済ませて、9時にはフリー。なかなか休日のこの時間に外に居ることはないので、ちょっと遠出して昼メシを喰いに行くことにした。ということで、チョイスしたのが此処。普段の日曜日であれば絶対に行かないし、そもそも普段でも滅多に行く方面ではないな。
名前から想像がつかないが、此処はラーメン屋。オレも過去に何回か行ったことのある、新潟市のラーメン屋「GOIN
GOIN」。其処でいつからか登場していた富山系「中田ブラック」というブラックラーメンがあった。今ほど富山ブラックが有名になる前じゃなかったかな。で、中田というのは店長の名前だと思っていたのだが、その人が何年か前に独立して出した店が此処。思ったより早めに着いたため、その日最初の客になってしまったぜ。
嗚呼、久々の黒。そうそう、こんな色でした。あと、黒胡椒がかかっているのもお約束。勿論、ライスも付けてます。だらイスとかいう最上級ライスのメニューが有った(ライス50円、だらイス150円)のだが、詳細は不明。訊けば良かったかな。あと、富山の発祥の店では生卵があったんだが、此処のメニューには無かった気がする。つーか、メニューにブラックとかそういうのは無くて、ラーメンを頼んだらフツーにブラックが出てくるのだな。オレは知ってて来てるけど、知らない人は吃驚するんじゃなかろうか。
味の方は確かにしょっぱいのだが(それがウリなので)、発祥の店よりはソフトだった気がする。飲み干すのは無理としても、スープ飲めたしな。そう考えると、発祥の店のしょっぱさはやっぱり異常。